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CREATIVE PARTNER

長期的にお客様に寄り添い、潜在的な価値を引き出す
クリエイティブパートナー

BRANDING

共創をテーマに、ワークショップを通して企業の魅力を引き出す採用ブランディング

client

株式会社サンセイテクノス

Scope
  • 採用サイト

overview

概要

ワークショップで採用コンセプトからお客様と共に考えた、採用サイト制作

近畿を中心に活動するFA(ファクトリー・オートメーション)業界の独立系商社、サンセイテクノス。「今回の採用サイト制作を、インナーブランディングとしても活用したい」というご担当者の想いから、ワークショップ(全2回)を実施。採用コンセプトとビジュアルコンセプトの方向性を、お客様と共に考えていきました。

サンセイテクノス採用サイトのメインビジュアルイメージ

execution&output

実施内容

第1回「採用サイトコンセプトを作るためプロジェクトメンバー(※)の考えをまとめる」

第1回は「採用サイトコンセプトを作るためプロジェクトメンバーの考えをまとめる」ことを目的に実施。「サンセイテクノス」を表すキーワードと、そのキーワードを表現するビジュアルの方向性について議論していただきました。アコーダーからはこれまでの実績をもとに、キーワードを考えるためのプロセスや、デザインの方向性を考えるためのマトリクスを準備。複数のフレームワークを使ってアコーダー社員も議論に参加し、フォローをしながらワークショップを進めていきました。

プロジェクトメンバー:採用サイト制作プロジェクトに参加していただいた、サンセイテクノス社員の方々

サンセイテクノス採用サイトのワークショップで中の様子の写真

第2回「ビジュアル/採用コンセプト案に対し、プロジェクトメンバーの合意形成を行う」

第2回は「ビジュアル/採用コンセプト案に対し、プロジェクトメンバーの合意形成を行う」ことを目的に実施。第1回の結果をもとに制作したビジュアル/採用コンセプトについて議論していただきました。第1回と同様、アコーダーからは考え方のフレームワークを準備。2チームでの議論の末チーム毎で意見が分かれたため、最終的にはプロジェクトメンバー全員での議論を重ね、メンバー納得の上で多数決にて決定することとなりました。

サンセイテクノス採用サイトのビジュアルコンセプトでご提案した3案の画像

ワークショップで決まった方向性をもとに、採用サイトのデザインを制作

ワークショップで決まったビジュアル/採用コンセプト案を更にブラッシュアップしていき、現在のメインビジュアルと「競争し、共創する」という採用コンセプトが決定。この方向性をもとにコンテンツの企画・制作や下層ページのデザインを進め、採用コンセプトからお客様と共に考えた、採用サイトが完成しました。プロジェクトメンバーの方々には、採用サイトに掲載するインタビューやクロストークにもご参加いただき、コンセプト立案以外でも多くのご協力をいただきました。

サンセイテクノス採用サイトのブラッシュアップして完成したビジュアルコンセプト
サンセイテクノス採用サイトのクロストークページのデザイン

RESULT

反響

サンセイテクノスが欲しい、と思う学生の応募が増えた

ご担当者からは、「伝えたいこと、理念、企業としての文化がかなり出ている採用サイトになった」というお言葉をいただきました。

また、実際の採用活動の成果としても、サンセイテクノスに共感していただいた方の応募に集中するサイト制作という目的のもと、応募の総数自体は予測通り若干減ったものの、「望む人材からの応募が増えて通過率も上がり、『0次選考(※)』的な立ち位置の採用サイトになっている」「サンセイテクノスにマッチする応募者を増やすという目的を達成できた」との評価をいただきました。

※0次選考:リアルに選考する前にすでに選考をしている、というサンセイテクノスご担当者の考え

プロセスにお客様を巻き込むブランディング

ワークショップを実施しての採用サイト制作。お客様からは高い評価をいただき、ブランディングを深めるために、お客様と一緒に考え作るというプロセスがいかに大切なのかということを改めて実感いたしました。これを機に、サンセイテクノス様からは新しいお客様のご紹介をいただいたり、コーポレートサイトの制作もご依頼いただいたりなど、深い関係性を築くことができました。今後も長期的なクリエイティブパートナーとして、伴走していきます。

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