BRANDING
フジ住宅の自由設計の家を、新しいネーミング・イメージと共にブランド化。
- client
株式会社プライムクロス
- Scope
-
- MVV策定
- イラスト制作
- コーポレートサイト
overview
概要
フジ住宅の「自由設計の家」をブランド化するプロジェクトに参画
不動産・住宅業界に特化したマーケティング支援を展開するプライムクロスより、住宅メーカー・フジ住宅の「自由設計の家」に関するブランディング・プロジェクトへの参画をご依頼いただきました。フジ住宅への競合プレゼンの段階から加わり、ネーミングなどをご提案。プレゼン通過以降も、ブランドのコンセプト構築、ブランドサイトの制作に携わり、「自由設計の家」におけるブランディングの確立に寄与しました。
execution&output
実施内容
ブランディングに関する競合プレゼンテーション
本プロジェクトは、広告代理店であるプライムクロスから、フジ住宅の「自由設計の家」に関するブランディングについて、競合プレゼンが行われるので協力してほしいとのご依頼から始まりました。当時、住宅メーカー各社は、間取りも仕様も自由に選択できる「注文住宅」に対して、仕様の選択肢が限られる代わりにコストを抑えた「自由設計の家」という商品カテゴリーのブランディングを課題にしていました。ところが、各社共に明確な特長を打ち出せず、差別化に悩んでいる状況でした。
ネーミングに基づき、ビジョン、ミッション、バリューを構築
ブランドには一般的に、ビジョン(理念)、ミッション(使命)、バリュー(価値)が設定され、ブランドの基本的な考え方や役割が示されます。そこで、プライムクロスとアコーダーで協議を重ねながら、それぞれに対する理想の文案をご提案し、フジ住宅と細かく詰めていく作業が行われました。既に社内に浸透している経営理念や、社名に込められた想いなどを背景に、それぞれが明文化され、同時にシンボルマークやロゴデザインなどの細かい調整も行われました。このようなプロセスを経て、ASHITA no KATACHIのブランドコンセプトは構築されていきました。
デザイン性と機能性を両立させたブランドサイトのデザイン
ブランドコンセプトが固まった後に、ブランドサイトのデザイン・設計を進めていきました。プライムクロスとのディスカッションのもと、30代高感度ファミリーに共感してもらえるデザイン性の高さと、家づくりを検討している方が目的の情報に辿り着きやすいUI設計を重視。サイトデザイン全体を通じて、ユーザーを飽きさせないように、アニメーションを採用し、写真やテキストをあえて不規則に配置して単調にならないレイアウトにするなど工夫を凝らしながら、家の間取りや仕様だけでなく、ライフスタイルの提案も盛り込むことで、ユーザーのイメージが膨らむようにしました。
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